「インターネットの利用に関する要綱」

                                               下諏訪町立下諏訪社中学校
(本要綱のねらい)
第1条 この要綱は「下諏訪町立下諏訪社中学校におけるインターネット利用」に関して必要事項を定める
     ものとする。
(インターネット利用のねらい)
第2条 下諏訪社中学校においてインターネットを利用するにあたっては、生徒及び関係者の個人情報の
     保護に努めるとともに、生徒の情報活用能力の育成を図り、開かれた学校の推進の立場に立って
     運用にあたる。

(個人情報の保護)
第3条 生徒の個人情報は基本的に送信しない。個人情報を送信する必要がある場合には、生徒本人
     及び保護者等関係者に、発信の趣旨及び危険性を説明し、同意を得ることを前提とする。また、
     その範囲は、必要最小限のものとする。
第4条 個人情報の送信の範囲は、別紙の通りとする。
第5条 Webページ上で教科や部活等における生徒作品や活動の成果を送信する際に、生徒本人及び
     保護者等関係者の同意の上で、氏名を併記することができる。ただし、個人が特定できないように
     配慮をする。
第6条 インターネットを利用して生徒の個人情報を特定の相手に対して送信する場合においても、住所、 
     電話番号、生年月日は発信しない。
第7条 学校長は、Webページにより情報を発信する場合、本要綱に基づいた適正な発信内容であることを
     事前に確認するものとする。

(教職員による指導の徹底)
第8条 教職員は、著作権、肖像権、知的所有権に配慮し、インターネットにおける基本的モラルに留意
     するとともに、生徒の情報モラルの涵養を図る。
第9条 教職員は、インターネットの特性を考慮し、教育上有害な情報の取り扱い等の指導を徹底する。

(禁止事項)
第10条 発信する内容について、言語、表現方法、内容等、人権に関わる表現に考慮して発信しなければ
      ならない。
第11条 非合法な情報や公序良俗に反する情報等、学校教育において望ましくない情報の送受信が行
      われないようしなければならない。
第12条 インターネットを通して得られた情報における知的所有権を侵害してはならない。
第13条 インターネットを通して商用その他営利活動をしてはならない。
第14条 個人・団体を誹謗中傷する内容の情報を送受信してはならない。 (Webページ上での明記)
第15条 本要綱をWebページ上で必ず明記するものとする。

付 則  この要綱は、平成14年2月1日から施行する。

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